是名 現觀智諦現觀。 0606a06 云何名為現觀邊智諦現觀。謂此現觀後所 得智。名現觀邊智。當知此智第三心無間 從見道起方現在前。緣先世智曾所觀察 下上二地及二增上安立諦境。似法類智世 俗智攝通世出世。是出世間智後所得。如 其次第お手上げ 絶望感 見切り 委棄 思切 抛棄 放棄 断念 棄却 覚悟 観念 諦念 諦観 遺棄《諦閑大師語錄》是諦閑所 撰寫經論義疏類專著以外的其他文述之匯編,書首有寶靜所撰的 〈諦公老法師別傳〉,正文分為十六大類,共收入各種文體的著述有 395篇。 本文主要在探索諦閑之淨土思想的持名念佛法門,如何因應時 代的需求,配合末法眾生的根機,所開設的一種方便、簡易、圓頓
什麼是 二諦 世俗諦和勝義諦 遠離災害 Udn部落格
諦 類語
諦 類語- 深く 諦 あき らかに、 善 よ く 海のように広大な諸仏の教えを 念 おも い その深い奥底を 窮 きわ め、 その 涯 はて をも 見 み 究 きわ めておられます。 6 無 む 明 みょう 欲 よく 怒 ぬ 世 せ 尊 そん 永 よう 無 む 人 にん 雄 の 師子 しし 神徳 じんとく 無 む 量 りょう 愚 おろ かさと 邪欲 じゃよく と 憎 ぞう 悪 お の心は み仏には 永遠にありません。 最もすぐれたお方であり、 そのお徳は量 「世の中の真理に到達した状態」の意味の類義語 諦観 (ていかん/たいかん) :全体を見通して、ことの本質を見きわめること 達観 :広く大きな見通しを持つこと 悟 (さと)る :真理を会得する 「あきらめの気持ち」の意味の類義語 観念 (かんねん) :もうこれまでだとあきらめること 諦 (あきら)める :しかたがないと断念する 断念 (だんねん) :きっぱり諦めること 観念 (かんねん) :あ
臨終類 摘錄自:「四聖諦第一回」第一、二講 /6 註①支分:如手足等之四肢五體,稱為支分。摘自:《佛光大辭典》 註②「諸法依靠自己的支分或施設處而產生」這句話的意思是:例如,因為眼睛看到而說我看到、因為手碰到而說我碰到、因為心想到而說我想到 『法華玄義』現代語訳 48 A.4.2.b.②詳しく述べる 「妙」について詳しく述べるにあたって、大きく分けて三つの見方がある。それは、「迹門の十妙」と「本門の十妙」と「観心の十妙」である。 (注:これより、「妙」について詳しく述べる箇所となるが、この箇所の記述が非常に>> 「要諦」を含む同義語の索引 要諦のページへのリンク 「要諦」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) キーポイント 手がかり 手懸かり 手掛かり 足がかり 足掛かり ヒント 手懸り 手掛り 決め手 足掛り 手懸 手掛 手蔓 秘訣 秘鑰 要訣
1 本質をはっきりと見きわめること。 諦視。 「世の推移を―する」 2 あきらめ、悟って超然とすること。 「―の境地」 類語 悟り (さとり) たい‐かん〔‐クワン〕 諦観 の解説 ⇒ ていかん(諦観) 諦観 の例文 (8) 出典: 青空文庫 ・・・る聖賢の清く、淋しき 諦観 が彼にもあったのだ。 絶叫し、論争し、折伏・・・ 倉田百三「学生と先哲」 ・・・ない、憤怒でもない、 諦観 でもない、秋涼でも21cm 著者名 関西大学東西学術研究所 壷井, 義正(1912) 三日本大百科全書(ニッポニカ) 聖(せい)の用語解説 聖とは、神聖のことであり、原始宗教からキリスト教、仏教などの世界宗教のなかにも含まれている。ただし、聖観念の内容については、民族に応じ、社会の違いに応じて異なっており、同じことばで包括することには疑問がある。
金鳳花 ・ 螺旋菌 ・ 境界線 ・ 優 ・ 教区 ・ 変わらない ・ 幽寂 ・ 消し飛ぶ ・ 旗を揚げる ・ 後段 ・ 始末書 ・ 実行 ・ 利権 ・ 校訓 ・ パン ・ 演出家 ・ 空々漠々 ・ 漬け ・ 来年の夏 ・ 寄りかかり石濱先生還暦記念論文集 / 壺井義正, 三上諦聴編 フォーマット 図書 タイトルのヨミ イシハマ センセイ カンレキ キネン ロンブンシュウ 言語 日本語 出版情報 吹田 關西大學東西學術研究所, 形態 2冊 ;民主主義とは?意味や対義語をわかりやすく解説 公開日 18年12月27日 / 更新日 21年2月12日 語彙力 この記事の読了目安: 約 9 分 10 秒 「民主主義」という言葉は、 普段のニュースでたびたび耳にしますね。 特に、選挙などの政治イベントが近くなると よく聞く言葉かと思われます
こうした問題を考察する。和人とアイヌの異類婚姻語の比較が本論の主眼 ではあるが、小津が自然民族として挙げている民族のなかで、特にエスキモ ーに関して必要に応じてふれていくことになる。自然民族はエスキモーだけ ではないが、アイヌと問機狩猟民であるとし、う点で特にエスキモ諦 ・ 八 正 道 の 理 論 面 の 根 底 (土 屋) 四 諦 ・ 八 正 道 の 理 論 面 の 根 底 土 屋 好 重 一 二 種 類 の 浬 繋 の 境 地 と 寂 静 境 pada の 語 に は 色 々 な 意 味 が あ る。 辞 典 に よ る と、1 foot (1) ent, item, element 4)word, verse, と 注 訳 さ れ て い る三諦説の中でもっともととのっているのは智顗のものである。維摩玄疏三(大 38―五三四c)にいう、 三諦の名義は、具さに瓔珞と仁王との両経に出づ。経に云わく、一には有諦、二には無諦、三には中道第一義 諦なりと。
諦・八正道」, 「三法印」 (諸行無常・諸法無我・浬架寂静,これに「一切皆苦」を加えれば 「四法印」となる。)などで表されるのが通例である。 事実,たとえば,最初期の仏典の一つと考えられている『ダソマパダ』において,ブッダ ほ次のようにいう。 「もろもろの道のうちでは(八つの部分よ�苦諦における構造は集諦,滅 諦,道 諦も同様であることから,見道における 智は次のように纏められる。 「〔智は〕苦 〔諦〕における法智に始まり,枚挙すると道〔諦〕における 類智 〔までの〕十二である。 〔即ち,〕苦 〔諦〕における法智と,苦 〔諦〕 における観察智と,苦 〔諦〕における類智,そ して集 〔諦〕における法智 と,集 〔諦〕における観察智と,集 〔諦〕における類智,そ して滅〔諦〕 にお 『法華玄義』現代語訳 56 「麁と妙を判別する」 大乗と小乗の真理の教え(諦)について述べることにおいて、この「四諦」の他はない。教え(教)と修行(行)と悟り(証)の「教行証」が別々であるものは「麁」であり、「教」だけがひとつとなっていて、「行」と「証」が別々なも
四諦と智慧 얦얦修道論との関係から얦얦 秋 本 勝 (京都女子学園) 1.はじめに 今回の本学会テーマは씔智慧씕であった。智慧は一般にもよく使われる 語であるが,仏教では最も中心的位置を占めるものの一つである。特にそ執之不鳴,殺之不 諦 ,類死義者。 顯示全文 《白虎通德論·號》 帝者, 諦 也,像可承也。 顯示全文 《潛夫論·志氏姓》 古之賜姓,大 諦 可用,其餘則難。 顯示全文 《論衡·問孔》 天神論議,誤不 諦 也? 顯示全文 《風俗通義·五帝》 言其能行天道,舉錯審 諦 。 顯示全文 《獨斷·卷上》ちによってパーリ語やサンスクリット語で記録された。 仏陀の教えは大乗と小乗の二つに分けられる。パーリ語で書かれた経は、小乗の教えを説いたものが 多く、自分一人で悟りをひらいていく教えであって、現在スリランカ・ミャンマー・タイ・カンボジア などに伝えられている。サンスク
日本大百科全書(ニッポニカ) 縁起の用語解説 大別して三つの意味がある。(1)仏教の中心思想の「縁起」。(2)神社仏閣などのいわゆる「いわれ」。(3)縁起がよい、縁起を担ぐ、などの「縁起」は日常的な迷信、ジンクスなどの類を含む。ここでは(1)と(2)を説明する。(1)サンスクリット語のプ又作正言、諦語。指純正淨善的語言,合乎佛法的言論。也就是不妄語(说谎, 五戒之一)、不慢語、不惡語、不謗語、不綺語、不暴語,遠離一切戲論 。 正语的特征为,適時、真實、柔和、有益、慈愛而語 。佛陀宣称需要考慮三個要素決定其是否說:話語是否真實、是否對聽眾有益、是否為 伍、學習攝類學的意義 一、訓練辯論理路的意義 在藏系傳統整個五部大論的學習過程中,都非常側重辯論的訓練。 但是辯論的基礎,是在量論前行的階段時訓練起來的。 因此在學習量論前行課程時,其中的一大重點就是打好辯論理路的基礎。 二世妙音笑遍
複数辞典一括検索 薦 国 語 学 中 英 和 類 諺 百 科 医 くう‐たい空諦 🔗 ⭐ 🔉 振 くう‐たい空諦 空・仮・中の三諦の一つ。万有はみな空で、何一つ不変固定のものはないと説くもの。 日本国語大辞典 ページ 6003 での空諦単語。 Powered by EBWeb Version 1168 ©Sora 馬諦斯畫語錄 pdf epub mobi txt 電子書 下載 21 小特書站此页面最后编辑于21年11月29日 (星期一) 1840。 本站的全部文字在知识共享 署名相同方式共享 30协议之条款下提供,附加条款亦可能应用。 (请参阅使用条款) Wiktionary®和维基词典标志是维基媒体基金会的注册商标;维基™是维基媒体基金会的商标。 维基媒体基金会是在美国佛罗里达州登记
現代語訳 顕浄土真実信文類序・3 (信 阿弥陀仏について (羽渓了諦 著) 日本浄土教成立の背景 (家永三郎著) 法然門下に於ける親鸞教理の特色 (石田充之著) 解説2 先学人物論 龍樹・天親 (平川彰著) 菩提流支・曇鸞 (白川良純著) 道綽・善導 (小笠原宣秀著) 空也・教信・源信四諦 十六 行相 とは、 四諦 のそれぞれに四つの特徴を設定するもので、 苦諦 には非常・苦・空・非我、 集諦 には因・集・生・縁、 滅諦 には滅・静・妙・離、 道諦 には道・如・行・出、以上のそれぞれの 行相 がある。 この 四諦 十六 行相 を、幾度も 禅定 修行 の中で 観察 し、それを繰り返す 仏道 修行 者に、覚りの 智慧 が生じる。 この覚りの 智慧 によって、 四諦 をまざまざと理解することが 現 日本語表現 「民主主義」とは?資本主義・社会主義との違いや対義語も解説 日本が「民主主義」であることは多くの人が知っていますが、この「民主主義」とは具体的にどういった国を指すのでしょう。
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