是名 現觀智諦現觀。 0606a06 云何名為現觀邊智諦現觀。謂此現觀後所 得智。名現觀邊智。當知此智第三心無間 從見道起方現在前。緣先世智曾所觀察 下上二地及二增上安立諦境。似法類智世 俗智攝通世出世。是出世間智後所得。如 其次第お手上げ 絶望感 見切り 委棄 思切 抛棄 放棄 断念 棄却 覚悟 観念 諦念 諦観 遺棄《諦閑大師語錄》是諦閑所 撰寫經論義疏類專著以外的其他文述之匯編,書首有寶靜所撰的 〈諦公老法師別傳〉,正文分為十六大類,共收入各種文體的著述有 395篇。 本文主要在探索諦閑之淨土思想的持名念佛法門,如何因應時 代的需求,配合末法眾生的根機,所開設的一種方便、簡易、圓頓
什麼是 二諦 世俗諦和勝義諦 遠離災害 Udn部落格
諦 類語
諦 類語- 深く 諦 あき らかに、 善 よ く 海のように広大な諸仏の教えを 念 おも い その深い奥底を 窮 きわ め、 その 涯 はて をも 見 み 究 きわ めておられます。 6 無 む 明 みょう 欲 よく 怒 ぬ 世 せ 尊 そん 永 よう 無 む 人 にん 雄 の 師子 しし 神徳 じんとく 無 む 量 りょう 愚 おろ かさと 邪欲 じゃよく と 憎 ぞう 悪 お の心は み仏には 永遠にありません。 最もすぐれたお方であり、 そのお徳は量 「世の中の真理に到達した状態」の意味の類義語 諦観 (ていかん/たいかん) :全体を見通して、ことの本質を見きわめること 達観 :広く大きな見通しを持つこと 悟 (さと)る :真理を会得する 「あきらめの気持ち」の意味の類義語 観念 (かんねん) :もうこれまでだとあきらめること 諦 (あきら)める :しかたがないと断念する 断念 (だんねん) :きっぱり諦めること 観念 (かんねん) :あ



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臨終類 摘錄自:「四聖諦第一回」第一、二講 /6 註①支分:如手足等之四肢五體,稱為支分。摘自:《佛光大辭典》 註②「諸法依靠自己的支分或施設處而產生」這句話的意思是:例如,因為眼睛看到而說我看到、因為手碰到而說我碰到、因為心想到而說我想到 『法華玄義』現代語訳 48 A.4.2.b.②詳しく述べる 「妙」について詳しく述べるにあたって、大きく分けて三つの見方がある。それは、「迹門の十妙」と「本門の十妙」と「観心の十妙」である。 (注:これより、「妙」について詳しく述べる箇所となるが、この箇所の記述が非常に>> 「要諦」を含む同義語の索引 要諦のページへのリンク 「要諦」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) キーポイント 手がかり 手懸かり 手掛かり 足がかり 足掛かり ヒント 手懸り 手掛り 決め手 足掛り 手懸 手掛 手蔓 秘訣 秘鑰 要訣
1 本質をはっきりと見きわめること。 諦視。 「世の推移を―する」 2 あきらめ、悟って超然とすること。 「―の境地」 類語 悟り (さとり) たい‐かん〔‐クワン〕 諦観 の解説 ⇒ ていかん(諦観) 諦観 の例文 (8) 出典: 青空文庫 ・・・る聖賢の清く、淋しき 諦観 が彼にもあったのだ。 絶叫し、論争し、折伏・・・ 倉田百三「学生と先哲」 ・・・ない、憤怒でもない、 諦観 でもない、秋涼でも21cm 著者名 関西大学東西学術研究所 壷井, 義正(1912) 三日本大百科全書(ニッポニカ) 聖(せい)の用語解説 聖とは、神聖のことであり、原始宗教からキリスト教、仏教などの世界宗教のなかにも含まれている。ただし、聖観念の内容については、民族に応じ、社会の違いに応じて異なっており、同じことばで包括することには疑問がある。
金鳳花 ・ 螺旋菌 ・ 境界線 ・ 優 ・ 教区 ・ 変わらない ・ 幽寂 ・ 消し飛ぶ ・ 旗を揚げる ・ 後段 ・ 始末書 ・ 実行 ・ 利権 ・ 校訓 ・ パン ・ 演出家 ・ 空々漠々 ・ 漬け ・ 来年の夏 ・ 寄りかかり石濱先生還暦記念論文集 / 壺井義正, 三上諦聴編 フォーマット 図書 タイトルのヨミ イシハマ センセイ カンレキ キネン ロンブンシュウ 言語 日本語 出版情報 吹田 關西大學東西學術研究所, 形態 2冊 ;民主主義とは?意味や対義語をわかりやすく解説 公開日 18年12月27日 / 更新日 21年2月12日 語彙力 この記事の読了目安: 約 9 分 10 秒 「民主主義」という言葉は、 普段のニュースでたびたび耳にしますね。 特に、選挙などの政治イベントが近くなると よく聞く言葉かと思われます




特別同義詞 Todding



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こうした問題を考察する。和人とアイヌの異類婚姻語の比較が本論の主眼 ではあるが、小津が自然民族として挙げている民族のなかで、特にエスキモ ーに関して必要に応じてふれていくことになる。自然民族はエスキモーだけ ではないが、アイヌと問機狩猟民であるとし、う点で特にエスキモ諦 ・ 八 正 道 の 理 論 面 の 根 底 (土 屋) 四 諦 ・ 八 正 道 の 理 論 面 の 根 底 土 屋 好 重 一 二 種 類 の 浬 繋 の 境 地 と 寂 静 境 pada の 語 に は 色 々 な 意 味 が あ る。 辞 典 に よ る と、1 foot (1) ent, item, element 4)word, verse, と 注 訳 さ れ て い る三諦説の中でもっともととのっているのは智顗のものである。維摩玄疏三(大 38―五三四c)にいう、 三諦の名義は、具さに瓔珞と仁王との両経に出づ。経に云わく、一には有諦、二には無諦、三には中道第一義 諦なりと。



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諦観 の意味とは 類語 使い方や例文 反対語を紹介 Meaning Book
諦・八正道」, 「三法印」 (諸行無常・諸法無我・浬架寂静,これに「一切皆苦」を加えれば 「四法印」となる。)などで表されるのが通例である。 事実,たとえば,最初期の仏典の一つと考えられている『ダソマパダ』において,ブッダ ほ次のようにいう。 「もろもろの道のうちでは(八つの部分よ�苦諦における構造は集諦,滅 諦,道 諦も同様であることから,見道における 智は次のように纏められる。 「〔智は〕苦 〔諦〕における法智に始まり,枚挙すると道〔諦〕における 類智 〔までの〕十二である。 〔即ち,〕苦 〔諦〕における法智と,苦 〔諦〕 における観察智と,苦 〔諦〕における類智,そ して集 〔諦〕における法智 と,集 〔諦〕における観察智と,集 〔諦〕における類智,そ して滅〔諦〕 にお 『法華玄義』現代語訳 56 「麁と妙を判別する」 大乗と小乗の真理の教え(諦)について述べることにおいて、この「四諦」の他はない。教え(教)と修行(行)と悟り(証)の「教行証」が別々であるものは「麁」であり、「教」だけがひとつとなっていて、「行」と「証」が別々なも




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四諦と智慧 얦얦修道論との関係から얦얦 秋 本 勝 (京都女子学園) 1.はじめに 今回の本学会テーマは씔智慧씕であった。智慧は一般にもよく使われる 語であるが,仏教では最も中心的位置を占めるものの一つである。特にそ執之不鳴,殺之不 諦 ,類死義者。 顯示全文 《白虎通德論·號》 帝者, 諦 也,像可承也。 顯示全文 《潛夫論·志氏姓》 古之賜姓,大 諦 可用,其餘則難。 顯示全文 《論衡·問孔》 天神論議,誤不 諦 也? 顯示全文 《風俗通義·五帝》 言其能行天道,舉錯審 諦 。 顯示全文 《獨斷·卷上》ちによってパーリ語やサンスクリット語で記録された。 仏陀の教えは大乗と小乗の二つに分けられる。パーリ語で書かれた経は、小乗の教えを説いたものが 多く、自分一人で悟りをひらいていく教えであって、現在スリランカ・ミャンマー・タイ・カンボジア などに伝えられている。サンスク



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二諦指真諦與俗諦 二諦指勝義諦與世俗諦 出世間與世間 每日頭條
日本大百科全書(ニッポニカ) 縁起の用語解説 大別して三つの意味がある。(1)仏教の中心思想の「縁起」。(2)神社仏閣などのいわゆる「いわれ」。(3)縁起がよい、縁起を担ぐ、などの「縁起」は日常的な迷信、ジンクスなどの類を含む。ここでは(1)と(2)を説明する。(1)サンスクリット語のプ又作正言、諦語。指純正淨善的語言,合乎佛法的言論。也就是不妄語(说谎, 五戒之一)、不慢語、不惡語、不謗語、不綺語、不暴語,遠離一切戲論 。 正语的特征为,適時、真實、柔和、有益、慈愛而語 。佛陀宣称需要考慮三個要素決定其是否說:話語是否真實、是否對聽眾有益、是否為 伍、學習攝類學的意義 一、訓練辯論理路的意義 在藏系傳統整個五部大論的學習過程中,都非常側重辯論的訓練。 但是辯論的基礎,是在量論前行的階段時訓練起來的。 因此在學習量論前行課程時,其中的一大重點就是打好辯論理路的基礎。 二世妙音笑遍




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達観 の意味と使い方 達観している人の特徴や類語表現も解説 Career Picks
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